お久しぶりです!
11月に開設したこの行政機構研究会公式ブログですが、諸事情により全く更新できず申し訳ありませんでした。先日、後期の試験も終了し、春季休暇に入りましたのでこれから少しずつ更新していこうと思います。
 まずは、「行政機構研究会」と言われてもよく分からないと思うので、自己紹介をしようと思います。行政機構研究会は昭和59年(1984年)に設立された東京大学公認の学術サークルです。今年の1年生が33期になります。略称は「行機(ぎょうき)」、「行機研」や「ASR (Administration Setup Research)」などです。
 私たちは、普段駒場キャンパスで毎週の政経分科会・国際分科会をメインに活動しています。分科会では、毎回、担当者がレジュメを作成・発表し、その後ディスカッションを行うことで様々な問題に対する理解を深めていきます。また、活動は大学内で行う分科会にとどまらず、フィールドワークを行い外務省をはじめとする省庁や大手総合商社への訪問もします。五月祭・駒場祭では各界著名人をお招きして講演会を開催しています。さらに、OB・OGとの交流も盛んで官僚、政治家や法曹の方など多方面にわたるお話を聞くことができます。慶應義塾大学をはじめとする多くの他大学との合同ディスカッション・交流会の機会もあり、視野を広げるとともに交友関係を広めることもできます。
 東京大学には数多くの学術系サークルがありますが、行政機構研究会は政治的に中立で特定の思想・信条にはとらわれず、のびのびと活動をすることができるのが魅力です!「行政機構研究会」と聞くと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、実際には会員同士の仲が良く、明るい雰囲気で、それでもしっかりやるところはやる、メリハリがあって楽しいサークルです!
 会員一同、ご連絡(Email:gyokiken@gmail.com)お待ちしております!